社員旅行 in沖縄 2日目編②

さてさて、沖縄旅行二日目のスケジュールも由緒正しい観光コースです。

・恩納村 道の駅

・アメリカンビレッジ

・国際通り

の、定番三拍子!

恩納村へ向かう道のりは前が見えないほどの豪雨…。

ハイドロプレーニング現象まったなしの状況に高速道路を降りるかどうか本気で悩みました。対向車から水がバシャバシャかかってそれもまた焦る…。運転頑張ってくれたメンバー、どうもありがとう&お疲れ様でした!

どうにかこうにかたどり着いた恩納村にある道の駅

おんなの駅「なかゆくい市場」

目的は三矢本舗のまんまるなサーターアンダギー

通称:ドラゴンボール

七つ集めると願いが叶うかはさておき、とにかく大大大人気のおやつです。

が。

売り切れてたー!

というわけで普通のバージョンを購入。

なんともいいにおい。うう…どでかいハンバーガー食べたすぐ後だけど、、、やっぱり食べちゃうよね。カリカリのフワフワ、揚げたての香ばしさ、素朴な甘さ、、期待を裏切らないおいしさに感動しました。

ところで、私が沖縄でただひたすらに買ったものといえば「ジャム」。

シークヮーサージャムや紅芋ジャムもいいんですが、とにかく推したいのが「パイナップルジャム」です。

以前家族で沖縄旅行に行った際、ホテルの朝食で当然のようにパイナップルジャムが登場。それがすごくおいしかったのですが、もちろん近所のスーパーにパイナップルジャムは見当たらず…。ショッピングモールなどで、ここならありそうかな?というお店で探す日々も収穫はナシ。

そんなパイナップルジャムですが、やっぱり沖縄の道の駅では当然のように陳列されていました!しかも、パイナップルジャムだけでも何種類もあるじゃない…

というわけでこの道の駅でカゴに大量のジャムをぶっこんで、若者から「ジャム買うのはおばさん笑」などと心無いコメントをくらいながらも(覚えとけよ)、腕がちぎれそうになりながらも、めげずにレジへ。ふう。満足っす。

各々好きにお土産を買いあさり、次はアメリカンビレッジへと移動。

雨。

ここでは買い物を楽しむ若者たちを尻目に、海ですべての体力を使い切った大人たちがひたすら車で回復待ち。遊ぶにも体力。気力も体力も回復力も思い通りになってはくれない切ないお年頃(悲)

そして、大人たちが抜け殻状態のまま那覇へ移動。

この日は国際通りすぐのビジネスホテルです。一人部屋なので各自部屋でゆっくり過ごしてから、夕方に再集合。

ようやくゆっくり飲める時間帯になり、抜け殻状態から立ち直る我々。

いっぱい動いた日に食べるのはもちろん…

肉!

肉の主張がほとばしる看板↑

和牛ステーキがおいしすぎた~。

朝から海に買い物にと動き回って疲れたけれど、おかげで充実した二日目となりました。

全員での食事を終えてからは、解散してそれぞれ好きな所へGO!

国際通りで遊ぶ者あり、

ホテルで部屋のみする者あり、

メイドカフェでオムライスにお絵描きしてもらう者もあり。

ちょむすけとは。

ちなみに年長の事務ふたりで向かったのは「おでんの金太郎」。飲み歩きと言えばおでんでしょ。くだを巻きながら酒とおでんを交互にやるなんて最高でしたね。

二日目の夜もこうして無事に終了^^

さて残すはあっという間に最終日。それではまた次回に続きます!